トリミングって何?ペットサロンのトリミングについての情報を紹介!

query_builder 2020/06/28
Queen’s_Spa_クイーンズスパ_森下駅前店シャンプー老犬
ペットサロン トリミング

%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0

ペットサロンでトリミングすることは、当たり前のようになってきました。トリミングがペットに必要なことであることを知っていますか。ペットの世話の中には、なかなかうまくできないこともあり、専門家に任せたほうがいいこともあります。トリミングもそのひとつと考えてもいいでしょう。トリミングに興味を持っている方、これからトリミングにいこうかと考えている方に、今回は、トリミングについての情報を紹介していきます。トリミングとはペットの健康管理にもつながります。

 

1.トリミングの基本情報について

ペットの毛をカットすることをトリミングといいます。トリミングでは、カット以外でもシャンプーや耳掃除、爪切りなどのグルーミングのようなサービスも同時におこなわれているサロンもあります。各種サービスの料金は、ペットの種類や大きさなどによって異なります。

 

そして専門的にトリミングをおこなうスタッフを「トリマー」と呼びます。ペット専門の美容師であるトリマーは、資格が必要です。犬などは、トリミングをどうしてもしなければならない種類があり、トリミングにはお金がかかります。飼うときにそのことも含めておくことが必要でしょう。

 

2.トリミングの歴史

トリミングは16世紀ごろにフランスで誕生したといわれています。猟犬にとって毛が伸びていることは邪魔であり、動きやすいように猟犬の毛を刈ったのがはじまりです。犬のトリミングでよく知られているのは、プードルで、トリミングの技術は、実はプードルから生まれたものです。

 

プードルはもともとヨーロッパで鴨狩りの回収犬、または狩猟犬として飼育されていました。主人の撃ち落とした水鳥を回収していましたが、水の中を泳ぐのには毛が邪魔であったため、少ないほうがいいとされ毛を刈ったのでしょう。胸元と足を残す独特のトリミングは、冷たい水から心臓と関節を守るためなのです。

 

最初はただ毛をカットするだけでしたが、自分の犬と区別するためや、徐々に長い毛の犬がはやってきたことから、個性的なおしゃれを目的としたカットをするようになりました。これがトリミングのはじまりです。

 

3.トリミングのメリット

3-1.難しい場所の手入れ

ペットの毛が伸びて、自分でカットしてあげている飼い主もいますが、カットするときに顔や足の部分はなかなかむすかしいのではないでしょうか。そんなときにはトリミングをお願いしてみましょう。プロのトリマーにお任せすれば、スムースに短時間で、しかもきれいに整えてくれます。

 

3-2.全体的にもカットが可能

毛のカットが少しならいいですが、ペットの中でも全体的にカットしなければならない種類があります。その場合に自分でカットするのは、大変です。トリマーに任せれば、大丈夫です。きれいな仕上がりがうれしいでしょう。飼い主の負担もなくせますし、トリミングはペットにもいい影響を与えます。

 

3-3.オプションサービスも実施

ただの毛のカットだけではなく、希望があれば、シャンプーや爪の手入れや耳掃除なども手入れしてくれます。一度お願いするとあまりの楽さにまたお願いする気持ちになるでしょう。ペットの専門家ですので、安心して任せられます。ペット自身もきれいになってスッキリし、ストレスの解消にもなるのです。

 

4.トリミングのデメリット

4-1.トリマーの技術しだい

トリミングするのはいいのですが、初めてのトリミングやトリマーによって、思う通りの仕上がりでないこともあります。飼い主が不満を感じることもあるでしょう。トリマーの技術しだいで変わります。トリマーの経験値も大切です。自分のペットに合ったトリマーを見つけるまで試行錯誤するかもしれません。

 

4-2.料金について

トリミングにはお金がかかりますが、お店によって料金に幅があります。ペットの種類や大きさで料金が変わります。割引やポイントサービスなど展開しているところもありますので利用するなどするのもおすすめです。料金が高いけど上手だからいく、料金は安いけどそれなりの出来栄えなど、いろいろな意見もあります。自分の納得のいくサロンを見つけましょう。

 

5.まとめ

トリミングについての情報を紹介しました。なんとなくトリミングをお願いするのではなく、知識を持ってトリミングをすることで、ペットをより一層サポートができます。お店の方ともペットに関する情報交換などして楽しんで世話をしていきましょう。飼い主がペットにトリミングすることはなかなか難しいことです。躊躇せずにプロのトリマーに頼みましょう。

 

「Queen’s Spa」は、トリミングが得意なサロンです。ペットにストレスがかからないように素早く丁寧な対応を心がけております。また施術の際には、ペットのコンディションを記録したカルテをお客様にお渡しするなどのサービスもおこなっております。トリミングの際には、ぜひ「Queen’s Spa」にお任せください。お客様のペットにあわせた対応を心がけており、多くの実績と評価をいただいております。お気軽にご来店ください。

 

 

ペットホテルはこちら!

クイーンズスパ

営業時間 10:00~19:00 祝日お盆年末以外の水曜日10:00~17:00
森下駅前店:東京都江東区森下1-10-8
八丁堀店:東京都中央区湊2-1-2リバーウエスト1F
大島駅前店:東京都江東区大島8-5-6

----------------------------------------------------------------------

■Queen’s Spa クイーンズスパ 森下駅前店

住所:東京都江東区森下1-10-8

電話番号:03-5638-3911


■Queen’s Spa + クイーンズスパ プラス 大島駅前店

住所: 東京都江東区大島8-5-6

電話番号:03-5858-8860


■Queen’s Spa Rise クイーンズスパ ライズ 八丁堀店

住所:東京都中央区湊2-1-2 リバーウエスト1F

電話番号: 03-6228-3813

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG