自宅で簡単!ペットの歯磨きの方法と手順・注意点を紹介

query_builder 2020/05/31
Queen’s_Spa_クイーンズスパ_森下駅前店シャンプー老犬
トリミング 歯磨き

%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%80%e6%ad%af%e7%a3%a8%e3%81%8d

ペットにとっても、歯磨きはとても大事です。虫歯や歯周病は、さまざまな病気の元になると言われています。特に歯周病は歯茎の骨が炎症を起こしてしまう病気であり、血液の中に歯周病菌が入り込むことで腎不全や心不全を引き起こすリスクもあります。

 

これらは人間に限った話ではなく、犬にも同じことが言えます。犬は人と比べると虫歯にはなりにくいですが、歯周病になりやすいと言われています。愛犬の健康や長生きのためにも、飼い主は歯磨きをしてあげる義務があります。

 

1.自宅での歯磨きの手順練習方法

まずは自宅での歯磨きの練習方法についてです。いきなり歯磨きをしようとしても、多くのワンちゃんは口を触られることに抵抗があります。第一段階として、おやつを使ってワンちゃんに慣れてもらうことを意識しましょう。

 

1-1.手で慣らす

おやつを軽く握った手をワンちゃんの口のあたりに近づけていきます。最初のうちは、顔や口のあたりを軽く触ることができたらおやつを食べさせてあげましょう。徐々に慣れてきたら唇を少しめくったり、口は閉じたままで歯を触ってみたりといったことなどを試していきます。おやつをあげながら褒めつつ、前歯や犬歯などにも触れていきましょう。

 

最終目標は奥歯まで全ての歯に触れるようになることですが、慌てずに時間をかけることが大切です。最初からしつこく触ってしまうと、次から嫌がってしまう場合があるからです。

 

1-2.ガーゼで拭く

手で触れるようになってきたら、次はガーゼを使って歯を拭いてみましょう。手の感覚に近いため、手で慣れているワンちゃんは受け入れてくれるはずです。

 

ポイントとしては以下の通りです。

・水やぬるま湯でガーゼを濡らして使用する

・強い力でゴシゴシしない、汚れを優しく拭き取るイメージ

・しっかりとした素材の不織布ガーゼを使用する

 

前歯から奥歯にかけて磨いてあげましょう。きれいにするのに没頭して長時間にならないよう、こまめに休憩を挟みながら拭いてあげてください。

 

2.自宅での歯磨きの手順歯ブラシでの磨き方

手→ ガーゼと段階を踏んで慣れてきたところで、いよいよ歯ブラシを用いた歯磨きの手順です。

 

2-1.歯ブラシ自体に慣れさせる

歯ブラシ自体を初めて見るワンちゃんにとっては未知の物体です。匂いを嗅がせたり、なめさせたりして歯ブラシそのものに慣れさせましょう。

 

2-2.歯を磨いていく

最初に前歯の外側を磨きます。徐々に慣れてきたら、奥歯へと移動していき、奥歯まで磨けたら、今度は歯の内側を同じように磨いていきましょう。歯磨きも手で慣らす場合と同様に、最初のうちは長時間になることを避けます。最初から完璧に磨こうとせず、毎日継続して歯磨きが習慣となることが何より大切です。

 

3.歯磨きの注意点

歯磨きの際に注意するべきポイントをいくつかご紹介します。

 

・優しく磨く

私たちもそうですが、口の中は敏感で傷つきやすいです。強く磨き過ぎてしまうと歯茎などから出血し、傷口から細菌が入ってしまう恐れがあります。

 

・こまめに休憩をとる

ワンちゃんが嫌がることなく、毎日の歯磨きを継続することが大切です。長時間の歯磨きにならないようにこまめに休憩をとりましょう。終わった後には、たくさん褒めてあげることが大切です。

 

・歯磨きをするタイミング

歯磨きに適したタイミングは、散歩前と言われています。散歩という楽しいことが待っていると、多少歯磨きが嫌でも我慢してくれるようです。

 

4.歯磨きに関するグッズの紹介

中にはどうしても歯ブラシでの歯磨きが苦手というワンちゃんもいると思います。歯ブラシ以外のグッズをご紹介していきます。

 

・歯磨きガム

もっともオーソドックスな歯磨きグッズです。噛むことが大好きなワンちゃんが、噛みながら歯垢や歯石を除去できるよう設計されたグッズです。誤飲などの恐れがあるため、使用中はなるべく目を離さないよう注意が必要です。

 

・骨型のおもちゃ

こちらも、かじって歯磨きができるタイプのおもちゃです。ワンちゃんの好きな匂いや味がついているものもあり、ワンちゃんのストレス発散が望めます。素材が硬いので、歯の弱いワンちゃんや高齢のワンちゃんに与える際には注意が必要です。

 

・食べる歯磨き粉

デンプンや脱脂粉乳などを原材料とするおやつタイプの歯磨き粉などもあります。

 

5.まとめ

今回は自宅でワンちゃんの歯磨きをする際の手順や、注意点、歯磨きに関するグッズなどをご紹介しました。特にワンちゃんの歯磨きで重要なことは「時間をかけて慣れさせる」ということです。「歯磨きは楽しいこと」と思って貰えるように、丁寧に磨いていきましょう。

 

「Queen’s Spa」では経験豊富なスタッフが多数在籍しており、ペットにストレスをかけることなくケアできます。どんなに気をつけていても自宅での歯磨きでは落としきれない汚れは発生してしまいます。月に1回はペットサロンでの歯磨き、歯石除去をおすすめします。ペットの口の中が気になるときは、どうぞお気軽に「Queen’s Spa」へご来店ください。

 

 

ペットホテルはこちら!

クイーンズスパ

営業時間 10:00~19:00 祝日お盆年末以外の水曜日10:00~17:00
森下駅前店:東京都江東区森下1-10-8
八丁堀店:東京都中央区湊2-1-2リバーウエスト1F
大島駅前店:東京都江東区大島8-5-6

----------------------------------------------------------------------

■Queen’s Spa クイーンズスパ 森下駅前店

住所:東京都江東区森下1-10-8

電話番号:03-5638-3911


■Queen’s Spa + クイーンズスパ プラス 大島駅前店

住所: 東京都江東区大島8-5-6

電話番号:03-5858-8860


■Queen’s Spa Rise クイーンズスパ ライズ 八丁堀店

住所:東京都中央区湊2-1-2 リバーウエスト1F

電話番号: 03-6228-3813

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG