トリミングサロンは何を基準に通うべき? ペットに優しいサロンの選び方

株式会社 クイーンズスパ

営業時間:10:00~19:00
祝日お盆年末以外の水曜日:10:00~17:00
不定休

Blog

トリミングサロンは何を基準に通うべき? ペットに優しいサロンの選び方

Blog

2020/05/21 トリミングサロンは何を基準に通うべき? ペットに優しいサロンの選び方

%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%80%80%e9%81%b8%e3%81%b3%e6%96%b9

犬や猫を飼っていると、トリミングサロンの利用を考えている人も多いと思います。しかし、「今通っているサロンに何となく不満がある」、「もっと良いサロンがあるのではないか」と不安に感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこでこのコラムでは、ペットに優しいトリミングサロンの選び方について、具体的なポイントを上げてわかりやすく解説していきます。ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

 

1.ペットに優しいトリミングサロンか

トリミングサロンは、何といってもペットと直接接する仕事ですから、ペットに優しく愛情をもって施術を進めてくれるかどうかが一番のポイントです。ここではペットに優しいトリミングサロンの見分け方を、具体的に説明していきましょう。

 

1-1.ペットのストレスを少なくする工夫はあるか

飼い主さんにしてみると、カットの仕上がりくらいしかトリミングサロンのスタイルや技術を判断する方法はないように感じるかもしれません。

 

しかし、ケアの結果だけでなく、飼い主さんはサロンスタッフの手際を見てください。動物は人間と違ってじっとしていることが難しいですから、スピーディーにカットやシャンプーを終えることができるスキルを磨くこともペットへの優しさのひとつです。

 

もちろん、ここで言う素早さは乱暴な動作とは異なります。それぞれのペットの気持ちに寄り添いながら、行うべき作業もしっかり済ませること、それがトリミングサロンに求められる優しさです。

 

1-2.老犬、老猫にも優しいか

ペットたちも人間と同様に歳をとると骨がもろくなりますし、性格的な気難しさが出てしまうこともあります。そんな時、熟練度が高いトリマーがいるサロンなら、老犬、老猫にケガをさせないようにしっかりケアをしてくれます。

 

つまりベテランのトリマーがいるかどうか、老犬や老猫に優しいケアができるかという点もトリミングサロン選びの大切な条件と言えるでしょう。

 

1-3.メニューの豊富さや対応の柔軟さはあるか

カットやシャンプーはどのトリミングサロンでも行ってくれますが、歯のケアなどペットの健康を踏まえたメニューがあるかも来店する前にしっかり見極めましょう。

 

また、せっかくのトリミングサロンですから、カラーリングやエクステでペットにオシャレをさせたいという望みや、パックやスパでペットたちにも心地よさを味わってほしい、という飼い主さんの希望にこたえられることも大切な要素です。ぜひ価格も含めて、メニューの豊富さをしっかり検討基準にしてください。

 

2.飼い主さんに優しいトリミングサロンか

前の項目ではペットへの優しさについて解説しましたが、飼い主さんにとって行きやすいサロンかどうかも重要な要素です。ここでは飼い主さんへの優しさについて、具体的なポイントを上げて紹介しましょう。

 

2-1.アクセスしやすいか

トリミングサロンは動物を連れてアクセスしやすいことも大切な条件です。地方都市であればペットサロンには車で行くことが普通でしょうが、都内の場合は駅からの近さも見逃すことができません。

 

また、多店舗経営を展開していて複数の店舗で同等のサービスが受けられるというのも選択基準と考えて良いでしょう。

 

2-2.ブログやSNSなどの発信がまめに行なわれているか

多くのトリミングサロンでブログやSNSは扱っていますが、更新が月に数回程度というサロンも珍しくはありません。このような発信はカットやシャンプーのスキルに直結しているわけではありませんが、それだけにペットたちへの愛情や仕事への熱意を表しているとも言えます。

 

愛情や熱意が不足しているサロンは、比較的経営に直結しないところから怠惰になっていくのが普通です。

 

つまり、情報発信や写真のアップが細やかに行なわれているサロンは、店としての質が高く、スタッフの熱意もあふれていることが期待できます。

 

3.まとめ

大切な犬や猫のお世話を頼むトリミングサロンの選び方について、まとめました。トリミングサロンは多数存在しますが、やはり根本的なことはペットをどのくらい大切に扱ってくれるか、という点です。このコラムに書いたポイントを参考にしてペットにも飼い主さんにも優しいサロンを見つけてください。

 

Queen’s Spaは、都内の江東区に2店舗、中央区に1店舗を展開しているトリミングサロンです。当店は各店舗にベテランスタッフが複数常駐しており、ペットにストレスを与えない優しくスピーディーでハイクオリティーな施術を得意としています。

 

また、病気やケガを抱えている老犬、老猫にも優しく接しながらしっかり施術を行っています。さらに、当店はペットホテルとしてご利用いただくことも可能で、ペットに関連するトリミング以外のサービスも多数展開しています。

 

江東区や中央区で、安心してペットのケアを頼める行きつけのトリミングサロンを探しているという方は、ぜひQueen’s Spaをご利用ください!

 

 

ペットホテルはこちら!

クイーンズスパ

営業時間 10:00~19:00 祝日お盆年末以外の水曜日10:00~17:00
森下駅前店:東京都江東区森下1-10-8
八丁堀店:東京都中央区湊2-1-2リバーウエスト1F
大島駅前店:東京都江東区大島8-5-6

TOP